【時計】ロレックス人気と買い占め
少し前に限定人形を買い占める事件がありました。
転売目的? 限定人形100体買い占め 京都高島屋: 日本経済新聞
転売目的? 限定人形100体買い占め 京都高島屋
2018年4月1日 21:39
京都高島屋(京都市下京区)が客1人2体までとして100体限定で受注販売した人形が、1人の男性客に買い占められていたことが1日分かった。スーパードルフィーと呼ばれる精巧なもので、100体で代金は計1200万円を超える。インターネット上では「転売目的」との指摘があるが、京都高島屋は「転売目的かどうか確認できない。契約も成立してしまっている」として予定通り5月に引き渡すという。
昨今の時計に見られる傾向と似ているかもしれません。
例えばAPやパテックはほぼ予約不可です。
(購入者履歴のある方のみの予約を受け付けてもらえるケースがあるようですが、、、)
この状況は特定の人が買い占めているのと同じ状況です。
市場に出回ることは滅多にありませんし、一般人が正規で買えることもほぼありません。
流れとして
- 昔はショーケースに並んでた(いい時代でした)😄
- 人気が出始めたので正規店で予約を取り出した(まだこの時は良かった)😉
- 生産数量が少なかったが、予約をとっても二次マーケットへの影響がなかった。
- また時計はニッチな趣味だったため、流通量が少なくても需要と供給のバランスが保ていていた。
- SNS等で認知され始め、人気が出る。
- 欲しい人が増え、二次マーケットの価格が徐々に上がる📈
- 正規店での予約が殺到⤴️⤴️😥
- 数年単位のウエイティングが起きる😩
- ショーケースに並ぶことなく、顧客へ渡る🥺
- 幻のモデルとなとなる。インスタでは、神のように崇められる🏆🏆🤥
- そして、販売してるのに、一般の人には渡らなくなる(ある意味買い占めが続く。。。)
こんなのが延々と繰り返されます。
きっかけは些細なことだと思います。
それが雪だるま式にグローバルの並みに揉まれ、買い占める状態が起きるのです。
例えば、
- 時計界の藤原ヒロシ的なインフルエンサーが「このモデルがヤバい」と言った瞬間、モデルが買い占められ、まぼろし〜になっていく。そしてブランド全体の価値が上がる。
- 中東、中国のお金持ちの間で流行り、ご指名買いが起きる。時計バイヤーの間で争奪が起き、買い占めが起きる。
ロレックスも同じです。
正規店に多くの人が訪れ、普通では買えません。投機対象として色々な人に買い占められます。
ロレックスの場合は2016年のデイトナがきっかけだと思います。デイトナが欲しくても手に入らず、サブマリーナ 、GMTがその煽りを受けてます!
見てください。この買い占めをwキモいでしょ〜〜〜〜w
今はブーム、ブームは終わるんでしょうか。
ではまた