【ロレックス】エバのニュースから、ロレックスの転売対策を妄想してみた
ヨドバシカメラ京都店の「神対応」が話題になってます。
店舗の実際の対応
同店では6月24日、「METAL BUILD エヴァンゲリオン2号機」の予約待機列に対し「転売目的での購入は断る」と案内。整列中の客が商品名を言えなかったり、スマートフォンで商品画像の表示ができなかった場合に予約を受け付けない対応を取りました。
「転売目的の購入お断り」ヨドバシ京都店の転売対策に賛同集まる 差別的と批判浴びた「日本人にしか売らない」発言については否定(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
ロレックス正規店の転売対策を妄想してみました。
シーン1
客「デイトナが欲しいですけど、、、」
店員「リファレンス番号は何番の商品をお探しでしょうか?」
客「そういうはわからないんですが、、、」
店員「では、いつ発売されたモデルでしょうか?」
客「ネットで見ただけなので、詳しいことは知りません。デイトナって言う人気の商品が欲しいです。」
店員「お素材はどちらのモデルでしょうか?」
客「素材?」「とにかくデイトナってのが欲しいです。あるの、ないの?」
店員「文字盤は何色でお探しでしょうか?」
客「文字盤?確か白かったような。。。」「あるの?携帯で調べていいで、、すか」
店員「あいにく、デイトナはございません」「ご来店ありがとうございました」
こんな会話はありそうですね。
こんなお客さんは購入意思が曖昧ですね。店員さんも在庫があっても売るのを迷いそうですね。
シーン2
客「デイトナか、GMTのステンレスモデル、ありますか」
店員「ステンレスのお素材のSUS番号はご存知ですか?」
客「SUS304Lですかねー」
店員「ロレックスは904Lですね。それが売りです。ご存知ない方にはお売りできないこととなっております。」「ご来店ありがとうございました。」
これはいきなり店員がマニアックな質問を出すパターンです。
にわか転売ヤーなら、少し難しい質問です。
このぐらいの試験はあってもいいかも。
シーン3
客「今、腕時計がないので、デイトナを買いたいと思ってるんですが、ありますか」
店員「何かの記念でしょうか?」
客「いい歳なのでそろそろと思い、、、仕事で使いたなと思い」
店員「お仕事は今日お召しのようなスーツでしょうか、ビジネスカジュアルでしょうか?」
客「営業なのでスーツですね」
店員「左様でございますか」「スーツでしたら、デイトジャストがおすすめです」
客「でも人気があるデイトナがいいんです」
店員「デイトナはスーツには似合いませんので、お召しになる機会も少なくなると思います」
客「そんなことはないよ」「使うつもりで買うから」
店員「デイトナはどのくらいお探しになっておりますか」
客「今日が初めてだけど、売ってるんでしょ」
店員「今日は在庫がございません」「デイトナは生産量が少なく、人気商品でして、皆さま、お探しになっておられます」「1年以上、お探しになっている方がほとんどです」「ご来店ありがとうございました」
時計をしてない方が仕事用にデイトナを買うシーンです。
店員にとってNGなのは、仕事用にデイトナ⁇
せめて、プライベートでって言ってよ、感じです。
在庫があってもこの会話では売ってくれなさそうですね。
仕事用にデイトナなら、少なくともあと1ヶ月は通ってくださいって感じです。
妄想してみて
些細なやりとりですが、購入の同期が曖昧な客って、わかるもんですね。
ロレックスでの、デイトナの立ち位置等、理解した上で、訪問するにがいいですね!
でわー