気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【ロレックス】エクスプローラII 216570を買うかどうか

2018年末のロレックスの雑誌で

エク2の216570が香港でディスコン噂あり、

ノンデイトもディスコンか⁈、

という記載がありました。

 

2019年のバーゼルでは何も起こらず、そのままです。

雑誌の編集にはロレックス専門店のクオークが関与している雑誌なので、それなりの筋の情報かなと思っていました。

 

今月中旬に今期のカタログが配布になります。

 

そこでカタログ落ちしていたら、信ぴょう性は高いかもしれません。

 

カタログ落ちになったとしても、魅力がなければ、将来性もないですし、そもそも買う気になりません。

 

魅力は何でしょうか!

 

 

エク2の魅力って

  • 白文字盤と黒文字盤で若干デザインが違います。

ちなみにインスタでは圧倒的に白文字盤の投稿が多いです。理由は不明ですが、スポロレで真っさらな白文字盤はエク2だけですね。そこが魅力なのかなと思ってます。

f:id:sumaix:20190604213545j:image

一方、黒文字盤はロレックスの代名詞であり、さらに初代エク2のデザインを踏襲してます。僕なら黒文字盤です。

f:id:sumaix:20190604213600j:image

 

  • 回転しないベゼル

もともと24時間表示は洞窟なので、昼夜を把握するための機能です。そのため、ベゼルは回転しません。回転しないベゼルがこのモデルの魅力です。

  • ベゼルがステンレス仕様

セラミックベゼルと違いギラッと感がありません。逆にアンティーク感が漂います。今となってはSSでは唯一無二のデザインです。

f:id:sumaix:20190604213612j:image

 

  • GMT針

もちろんGMT針はGMT機能を有しております。海外出張の多いサラリーマンには役立つ機能です。

f:id:sumaix:20190604213856j:image

 

  • デイト表示は単独で調整できません

短針を回して合わせます。不便ですが、短針がクルクル回るのはギミック的に面白く、魅力の一つでしょう。

 

  • 42mmのケース径で厚さが12.2mm

スポロレの中ではやや大きいケース径で薄い方です。比較したことはありませんが、着け心地はいい方かもしれません。

 

 

悩ましいポイント

  • こんなに魅力を語っても、個人ランキング中位のその他大勢にw

ロレックスで欲しい順は、デイトナ白文字盤、グリサブ、GMTマスター。

 

エク2はその次のその他大勢に含まれており、埋もれてしまいます。

 

 

この辺はお金の問題でもないような気がします。

 

仮に予算1000万あったら、パテックやデイトナアイスブルーってとこにシフトし、またしてもエク2を買うに至りませんw

 

なのでその他大勢の欲しいモデルはどうしても後回しです。

 

人気上昇の期待を踏まえ、ギャンブルしてもいいのですが、、、

 

うーん、難しい!

 

ショーケースにいたら買うというのもいいのかな。

f:id:sumaix:20190604213923j:image

 

かっこいいけどね!

 

ではまた