気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【時計】オフ用1本縛りで究極の1本は?

新作発表で気になる時計が多く悩ましい毎日

 

時計は何本か持っていますが、ここぞという時は大概ロレックスのデイトナです。

 

結局デイトナを見て欲しいんです。

「良い時計ですね〜」って言われたいんです。

 

実際は何本も買ってしまうのだが、仕事用に1本、オフ用の1本を仮定して

 

オフ用の1本に思うことは、街中での時計メンコ対決に備え、人と被らないかつ人気の希少なモデルは1本持っておきたい。そう思います。

 

車と同じですね。要はドヤりたいんでしょうね。

 

その1:時計は男のジュエリーと評される。ブレスレットのデザインが良いものが良い👍ブレスレットでは、パテックのノーチラス 、APのロイヤルオーク、VCのオーヴァーシーズあたりが好きです。ロレックスも綺麗ですね。

f:id:sumaix:20210425094633j:image

 

その2:派手で目立つというよりは上品さで目立つモデルが良い👍

端的に言えば、ウブロやAPのオフショアは避けたいです。若々しさがあり、素敵ですが、派手さが目立ちます。

レブロン並みの体格ならしっくりきますね。

f:id:sumaix:20210425095438j:image

 

その3:ブレスレットの素材は実用性を考え、革やラバーベルトよりメタルが良い👍

いわゆるラグスポが良いです。個人的は革も好きですが、1本となるとメタルをチョイスです。

革は真夏はNGです。一発でダメになります。

宮迫さんみたいにランゲという選択肢もありますが、ランゲはオデュッセウス以外は革ベルトですね。

 

f:id:sumaix:20210425100143j:image

 

 

その4:ブランドは一生もののパテックかAP、次にロレックスが王道。メンコ対決で横綱はパテックとAP、大関にランゲもおりますが、100万からなら知名度の高いロレックスが良いですね。

 

その5:素材はゴールド、プラチナが理想だが、ステンレスもメンコ対決で勝負できる。

ロレックスなんかはステンレスの方が人気です。

f:id:sumaix:20210425100805j:image

 

その6:文字盤やベゼルのダイヤモンドはできればあった方が良い。メンコ対決で圧倒

結局、最後に行き着くには宝飾モデル。そこを初めから狙うのも良いと思います。もちろんカスタムセッティングではなく、ファクトリーセッティング。

f:id:sumaix:20210425100924j:image
f:id:sumaix:20210425101101j:image

 

その7:定価よりは2次マーケット価格、入手性や話題性で勝負。2次マーケットの価格が定価の倍以上であれば人気入手困難モデルでしょう。

 

じゃあ、何が良いの?

予算的には少なくとも300万

1000万有ればまあまあのところが買えます。

価格は2時マーケットの価格で考えます。

なぜなら、ロイヤルオークやパテック、

ランゲでさえ、購入実績が無いと買えないためです。究極の1本を1本だけ釣るための予算です。

 

予算300万

筆頭はオーヴァーシーズ4500v青文字盤

3大ブランドの一角でステレスベルト、革ベルト、ラバーベルトの付け替えが可能です。これから値上がりも期待できます。デメリットは3大ブランドですが知名度が低く、素人は認知できません。

[rakuten:grare:11539937:detail]

 

次点はロレックスデイトナ116500LN

腕時計で一番人気の時計です。プレミア度では雲上ブランドにも引けをとりません。オススメです。デメリットは所詮140万弱のモデルであること。

 

[rakuten:kame-kichi:10011916:detail]

[rakuten:kame-kichi:10011916:detail]

マニアックですが、HモーザーSTREAMLINER CENTRE SECONDS(ストリームライナー・センターセコンド)

Hモーザー自体の人気はまだ未知数です。ただ、年々期待値も高まっております。今ならまだ正規店で予約できるかもしれません。定価は200-250万かと思います。メリットは正規店で予約できる唯一のラグスポ。デメリットはデザイン。丸みを帯びているため、柔らかいデザインです。

個人的にはデザインが柔らかいのと文字盤のザラつきが好きでないため、諦めました。

 

f:id:sumaix:20210425103536j:image
f:id:sumaix:20210425103533j:image
f:id:sumaix:20210425103530j:image
f:id:sumaix:20210425103540j:image
f:id:sumaix:20210425103543j:image

 

ロイヤルオーク15300stって選択肢もあります。ちょい予算オーバーですが、、、

オーデマ・ピゲ AUDEMARS PIGUET ロイヤルオーク 15300ST.OO.1220ST.03 ブラック 39mm USED 中古

 

[rakuten:auc-rasin:10019058:detail]

 

予算500万

予算500万は選択肢が多いです。ロレックスだと金無垢モデルが買えます。ステンレスだとロイヤルオークあたりが狙えます。

 

HモーザーのSTREAMLINER FLYBACK CHRONOGRAPH(ストリームライナー・フライバック クロノグラフ)は定価で狙えます。

f:id:sumaix:20210425111820j:image

 

ロレックスで言えば、GMTローズゴールドあたりが良いかもです。デイトナのイエローゴールドはどれも人気。ホワイトゴールドあたりが狙い目です。

 

あとはパテックのアクアノートSSあたり。定価の倍ですが、並行相場なので時価と考え、アリでしょう。

キャリパーはノーチラス と同じ。

 

予算1000万

ここになるとセンスが問われます。ひと昔であれば2次マーケットでプラチナのデイトナが買えました。今買えるものだと、ランゲのオデュッセウスあたりかと思います。意外と無いものです。ロイヤルオークのダブルホイールバランスも今は難しいですね。

このレンジではデイトナYGのグリーン文字盤が好きです。

 

一番コスパが良いのはロレックスの無垢シリーズ、500-700万のレンジで選び放題です。資産性も高いですね。金無垢では破格の安さです。

 

人と違うのが良いなら、ランゲのオデュッセウス。SSとWGのオデュッセウスが選べます。SSならメタルブレス、WGだと革かラバーになります。700-900万かと思います。

 

オーヴァーシーズの金無垢ってのも有りですね。正規でも買える気がします。600-700万です。

 

どうしてもロイヤルオークなら、15500stの青が良いのではないでしょうか。600-700くらいかと思います。

 

パテックならアクアノートのRGやWGが選べます。倍の価格までいってないので、お得といえばお得です。

 

まとめ

オフ用なので選びに選び弾けたモデルを選びたいですよね。

ロレックス以外に何かいいものがあるのかなと思い書きましたが、ロレックスの金無垢推しになってしまいました。

 

オフ1本となるとロレックスがやっぱり最強かもしれません。

 

でわー