気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【時計】プレミア化待ちの厳選2モデル!ロレックス、ロイヤルオーク、ノーチラス 、アクアノートに見るプレミア化の条件 

ロレックスのプロフェッショナル、APのロイヤルオーク、PPのアクアノート、ノーチラスのレギュラーラインはいずれも定価以上の価値があります。。

 

逆にそれ以外のブランド、オメガ、ランゲ、GSは一部のモデルに限られます。

 

せっかく買うなら、価値があるモデルを買いたいものです。

価値があるものを欲しがるのは普通です。

ワインやウイスキーのコレクターも価値あるものを集めたがります。それと同じです。

 

では、プレミア化の条件は何でしょうか。

個体の知名度

  • ブランド✖️モデル名
  • 有名人、スポーツ選手が着用している(マーケティングでこの手法を使ったのがリシャール)
  • ブランド自体がその人の属性を示す(例えば、リシャールは成功者の証)
  • 男性、女性からリスペクトされる、話題になる
  • インスタ、Twitterでリスペクトされる
  • 中古市場でご指名買い

 

ヒストリー

  • モデルブランドに歴史がある。知名度は1日にしてならず、長い歴史が価値を裏付けます。
  • モデルのケースデザイン、ブレスレットが昔から同じで、変更されていない。
  • アイコニックデザイン。モデル名=デザインが一致しており、認知されやすい(ロイヤルオーク、ノーチラスが代表例)

 

ステンレス素材/ステンレスブレスレット

  • プレミアが付きやすいのは安価なSSモデル
  • ブレスレットがSSメタル
  • SSが高騰したものは無垢でもプレミア化しやすい(デイトナ)

 

文字盤の色

  • 青が一番人気。とりあえず青文字盤買っとけ的な。
  • 緑もトレンドになりつつある

 

生産量

  • 枯渇化。長い間製造されているが、年間の製造量が限られる。時計ブームの需要に追いつけない状況になっている、なりつつある
  • KPIは予約で1年以上の待ち。フラグは半年待ちとかから。
  • モデルがある程度、行き渡っており、インスタ、YouTubeでの投稿が多い。露出する機会が多ければ、欲しいと思う人が増える。相乗効果。
  • ノーチラス、ロイヤルオークの限定モデルはプレミア化必至
  • PP✖️ティファニーのようなダブルネームは希少性が高い

 

この条件に当てはまるネクストモデルはこれだ

価格帯はネクストロイヤルオーク候補ということで、定価200ー250万に注目です。

無論、ロイヤルオークが予約できるなら15500STでしょうね。青文字盤は既に400万でプレミア化。
新作で白文字盤が出ましたが、予約不可でした。銀座のブティックも某有名店でも。。。

 

f:id:sumaix:20200914222714j:image

 

f:id:sumaix:20200914222722j:image

 

という事でお勧め2選です。

 

1つ目は、今、並行店で消えているあれです。

もう1つは、発売したばかりのあれです。

 

路面店での予約可能状況と9月までの耳より情報付きです。ここから先はnoteでの有料記事としました。気になる方はnoteでお読みください。ご購入いただければ幸いです。

【時計】次にプレミア化するモデルは?厳選2モデル。ロレックス、ロイヤルオーク、ノーチラス 、アクアノートに見るプレミア化の条件|ロレックスベース|note