気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【ロレックス】2020年新作予想 GMT サブマリーナ

2020年新作が9月に発表されるのではと言われております。

 

2020年の新作まであと少しですが発表があったならということです、予想してみました。

 

今までの傾向

  • 外観デザイン変更なし

ヨットマスターに代表されるように、キャリパーだけの載せ換えのキープデザイン

 

  • コンビ、無垢の新作追加がされる。

シードゥエラーコンビやヨットマスターWGオイフレ、ペプシメテオなどがその代表です。

 

  • シリーズのデザインコンセプトを強める

GMTに象徴されますが、シリーズのデザインコンセプトが統一されやすいです。

 

GMTは現在、SSから無垢まで、モデル全てで2トーンベゼルを採用しています。GMTといえば、2トーンベゼルというコンセプトを打ち出しています。

結果、1トーンの黒ベゼルは廃盤になってます。

 

  • コンビ以上は、セラミックベゼルが2つ以上のモデル共用されやすい

GMTのカフェオレ追加時、コンビと無垢が追加されました。コンビ以上の場合は製造数も限られる(SSより少ない)ため、2つ以上のモデルで共用されやすいと思われます。SSであれば共用されず、バットマンのようにSSのみの展開はあり得ます。

 

では、その傾向をもとに予想してみました。

1.GMTの新作

GMTは毎年のように新作が出ています。今年も出るかも!ということで、、、

ズバリ

  • 追加モデル:SSモデルで赤黒のコークベゼル/ジュビリー

まずSSなので、当然ジュビリーでしょう。傾向から言えば、SSのみで新色を追加する可能性は大きいです。またブラックベゼルでなく、コークベゼルとしたのは、GMTの2トーンルールからです。

 

コークベゼルはブラックベゼルの後継の扱いという意図の予想でもあります。

 

2.サブマリーナ の新作

今年の新作の本命と予想されてます。

まず考えたこと

  • サブマリーナ はロレックスの代表作であり、普遍のデザインであることこと

ブランドを象徴するモデルであるため、ケース径は40mmのままですし、黒ベゼルもなくなることはないでしょう。

  • 基本的なライナップは変わらない。

2020年の新作においては、グリサブ、コンビの青サブ、黒サブも廃盤にならない。

  • サブマリーナ は漢を売りにするモデルであるため、デイデイトやGMTのようなメテオ文字盤の追加はない。オイフレもない。

GMTはサブよりオシャレさを訴求していると感じます。そのため、メテオが追加されたと感じてます。

  • サブマリーナ にはRGの無垢モデルがない。

人気のRGがサブにはありません。ここのライナップの拡充をするのではと感じました。

  • WGの不人気

不人気モデルは廃盤へ、という大なた🪓があるかどうかです。

 

予想

  • キャリパーを最新のものに載せ換え、デザインそのまま。リファレンスのみ変更。

  • 文字盤にロレックスマークのみ追加程度。

  • 定価はサブデイトで100万越え

  • SSグリサブの廃盤はない。

  • 文字盤が変更され、赤サブになることもない

赤シードと同じ事をしたら、センスないです。わかりきった手法で人気を取ることはしないでしょう。

 

 
  • 追加モデル:RGとRGコンビの黒ベゼル(ローズゴールドレター)モデル

GMTのカフェオレ人気にあやかり、待望の追加!?と予想します。コンビと無垢の2つのモデルが同時に追加される可能性が高いです。

ただ、コロナ禍において、手の込んだ新作を出す可能性は微妙ですが、、、

  • 廃盤予想:WG青ベゼルモデル

  • 追加予想:SS青ベゼル/ジュビリー

ベゼルがWG用のみでコストがかかります。人気もさほどないため、廃盤になると予想しました。

WGはライナップから姿を消す可能性があります。

使われてた青ベゼルはSSで復活⁈可能性は低いと思いますが、、期待を込めて、SSの新作を予想しました。ただ、WGの差別化が難しいです。WGは格上なので、ぱっと見同じデザインは駄目です。例えば、SSとわかるようにGMTのようにジュビリーとする必要がありますね。ってことで、大穴中の大穴ですが、ジュビリー。

 

 

感想

今までの傾向をもとに予想してみました。

コークベゼルはさほど開発費がかからないようにも思います

サブのRGは開発に時間とお金を要するので、ロレックスの体力次第かなと思います。

SSの青サブはありそうですが、ジュビリーと共に追加される可能性大です。サブでジュビリーー?と感じ、実現性は低いです。結果、大穴ですね。

 

9月に発表が有れば嬉しいですね。

 

気長に待ちましょう!

 

でわー