気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【ロレックス】ロレックスすごろく−転売にまつわる噂から

ロレックスの魅力の一つに資産性があります。

 

工業製品でありながら、定価以上の価値があるのはなかなかありません。

 

ただ、問題なのが有事の際に現金化できるかどうかです。

 

売ったことがないのでわかりません。

 

お店が定価以上売っているだけで、使用品は実は良くて定価程度の買取ではと考えてます。

 

 

現金化への誘惑

トケマーを見ると今月買ったものを出品している人もいます。すぐに換金しているパターンです。

 

諸事情はあるとしても、正規店周りを頑張ったことを考えれば、買えた途端に熱が冷めるパターンです。まあ、分からなくもないですが、、、

 

正規店で耳した問い合わせ

客「プロフェッショナルモデルは何かありますか」

店員「どのモデルでお探しでしょうか」

客「プロフェッショナルなら何でもいいです」

 

多分、この客は、内心デイトナが欲しくても、サブマリーナが在れば、買うと思います。

 

でも、数日すると、意外と簡単にサブが買えたことで、現金化して、またデイトナマラソン始めよかな、と思うでしょう。

 

そして、数週間で売却

 

数万円〜20万程度の利益を得ることでしょう。

 

実はこれがヤバいんです。

 

f:id:sumaix:20190329042438j:image

 

 

転売まつわる噂

直ぐに売却した事が発覚すると、お店で転売ヤーとして登録されてしまうそうです。それ以後、お断りするそうです。

 

実際にそうなった方に会ったことはないので、真意はわかりませんが、正規店で若い お姉さんから諭されました。

 

ネット情報では日本ロレが並行店のギャランティーカードをチェックしているとか、いないとか。

 

確かにギャランティーカードにロット番号と販売店の表示があります。

 

ギャランティーカードを掲示してあるお店もあります。

 

酷い時はネットにアップされている時があります。

 

これらの情報から、顧客名の特定は可能です。

 

そして、転売ヤーとして認定されてしまうのです。

 

自分が転売ヤーとして登録されたかどうかは次の購入までわからないでしょう。

 

今後も別のモデルが欲しければ、即売却してリスクを負うのはやめた方がいいでしょう。

 

 

転売ヤーの定義は

明確な定義はないですが、少なくとも保証期間のうちは売却しない方が良いでしょう。

 

5年は長いと思うかもしれませんが、メーカーとの縁が切れるのが5年です。

 

であれば、その後は、売却しても良いのではないでしょうか。

 

 

5年間をどう過ごすか

この5年の間、使うのか、デッドストックにするのか、は自由です。

 

個人的には、デイトナなどの一部のプレミアムモデルでない限り、5年後、売却益が出ることはそうそうないでしょう。

 

だったら、買う時はこだわって買い、普段から着用する。

 

周りからの視線を集め、自己満足に浸るw

 

これしかないと思います!

 

そして、保証が切れた後、好きなモデルがあれば、買い換える!

 

正規店とは、付き合いを楽しむ。

 

たまに訪問し、ロレックス談義を楽しむ。

 

そんなロレックススゴロクがいいと思います。

f:id:sumaix:20190329042559j:image