気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【ロレックス】ロレックスランナーは買い物中毒?転売ヤー?

自分は、買い物依存症か、コレクターか、投資家、転売ヤーか。

f:id:sumaix:20210618092214j:image

 

ロレックス好きは買っても満たされず、ずっとマラソンを続けています。

 

自分もその傾向はあります。

 

ふと我にかえると、買い物依存症という言葉が気になり始めました。

 

まさか自分が⁈

 

コロナ禍で在宅が多くなり、人と会えない寂しさを紛らわすため、アルコール依存症の方も増えているようです。

 

ロレックス買いもギャンブル的な要素が強く、刺激的です。無意識のうちに依存症になる可能性があると感じてます。

 

ロレックスランナーは買い物依存症なのでしょうか、転売ヤーなのでしょうか。

 

買い物依存症とは

自身にとって不必要、あるいはすでに同様の物を所持しているにもかかわらず多数の物品を購入してしまうという症状。同じものを買うという傾向もあることから記憶の散漫、認知症の発症も要因として視野に入れられている。

買い物依存症の主な原因としてはストレスが挙げられており、イライラしたり不機嫌になる毎にデパートなどに行き買い物をし、物質的に満たされるという快楽を得ることで心を癒している。

比較的女性の方が買い物依存症に陥る傾向が高い。対して男性の場合は同様のストレス解消の手段としてギャンブルを行っており、その症状はギャンブル依存症(病的賭博、ギャンブル障害)と呼ばれている。男性の場合、車・骨董品・腕時計や愛人へのプレゼントで散財しやすい。また日本では、主婦のパチンコ依存も問題になっている。

自身の経済力を省みずにブランド品や高級品を購入してしまいカード破産やローン破産に陥ってしまったという事例も存在する。

 

買い物依存症の原因はストレスのようです。

  • 自分を認めてくれない寂しさで、店員さんにお似合いですよ、と言われると買ってしまう。
  • 普段と違う特別感で、店員さんに、上顧客のような扱いを受けると買ってしまう。
  • 自分はお金持ちという自負で、外商に乗せられて買ってしまう。

 

じゃあ、ロレックスランナーは買い物依存症か、転売ヤーか、コレクターか、投資家か。

 

僕は基本的にはお店に行ってもすぐに買わないです。手当たり次第に買うことはしません。

 

ただ、お店で特別感を出されると気分が良くなってしまうタイプです。かつハイプなモノが好きです。

 

ロレックスに関して

ロレックスについて言えば、コレクターのようで投資家かもしません。

ロレックスは換金性、資産性が高いので持つ事ができます。ブランドバッグのように使い捨ての要素はほぼなく、金塊と同じく現物資産となります。

コレクターとして、思い入れがあって買ったモデルばかりです。出来れば売りたくないです。でもコレクション整理や資金繰りが悪化した時は可能性も否定できません。

ロレックスを頻繁に買うこと自体はそれ自体精神依存的かもしれません。一方で、プレ値で買わない、ショッピングローンで買わない、コレクションの売却値以上の価格のものを買わない限り、自己破産のリスクは無いかと思ってます。

 

f:id:sumaix:20210618092323j:image

 

ロレックスへのマイルール

  1. プレ値で買わない
  2. ショッピングローンで買わない
  3. コレクションの売却値以上の価格のものを買わない

 

ロレックス以外の時計について

僕は、並行相場を見て、プレ値なら正規店、そうでないなら並行店で買います。ただ並行店で定価割れしているモデルを買うこと自体は、あまり気持ちが乗りません。それを買うほどの余裕がありません。

過去にロレックス以外ではチューダーを買いましたが、買った後に後悔をしました。

後悔した理由として、

  • それほど思い入れのあるブランドではなかった
  • 並行相場で何となくプレ値だから買ってみた感があった
  • ロレックスが買えないかなら、チューダーの「在庫あります」の言葉に寂しいを紛らわしてしまった

 

チューダーの購入に関しては買い物依存症の症状に近かったのかなと思ってます。

無駄遣いをした罪悪感もあり、あまり好きになれませんでした。

 

今、考えればノーチラスやロイヤルオークが並行店で定価割れをしていた時に興味なかった理由がよく分かりました。基本的にケチなのかなと思います。

 

ロレックス以外の時計へのルール

  • 改めて資産性、換金性を考慮しておく
  • どんなに欲しくてもモデルに価格以上の価値を求めない
  • 買えなくても良しとする
  • 自分は熱心なコレクターではない

 

プレ値ばかりのモデルを買うのは転売ヤーよりのコレクターなのか

僕はどちらかといえばケチで物の価値を気にします。買えない価値のある物を探すのが好きです。

時計を買う時、転売を目的とはしてませんが、リセールが定価以上である事は意識してます。

この考えは純粋なコレクターの方からすればカッコ悪いです👎

ただ、資産家でも無いので、損をせずに楽しめる趣味としてハイプな時計集めがあるように感じます。

800万円の車を買えば5年後に400万の勝ちしかありません。

僕の性格では800万のプラトナは買えても、800万のポルシェは買えないです。

 

散財とは程遠い性格です。

 

ちなみに僕が思う転売ヤーは儲ける事を生業としている人で時計だけでなく、あらゆる物を手がけている人だと思います。大量に仕入れる事をビジネススタイルかと思います。

デイトナも転売できますが、所詮5年に1回です。転売を生業とする人には非効率かと思います。

結果、購入後すぐ並行店に売ってる人は転売ヤーというより所持する財力がなかっただけの話かと思います。

 

結論

自分はハイプな好きなコレクターだと思います。やや買い物依存の傾向はありますが、、、笑😎