気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【12ヶ月目】デイトナ2本目が欲しい!最速!?チャレンジ

今回で1年経ちました。

そして、デイトナマラソンの個人的結論を出したいです。結論はパターン1です。

 

パターン1
購入歴、仮説意味なし。所謂タイミングが合わないと買えないため、全くタイミングが合わず、1年以上かかるパターン

 

f:id:sumaix:20200105112137j:image

デイトナ含めスポロレを買えるかどうかは完全にタイミング」

振り返えれば、デイトナマラソン初日にある店舗でグリーンサブを紹介され、その時はお断りしました。

当時、やっぱり欲しいと思い、お願いしましたが、「タイミングなんで」と言われ、「もう一度通わないと駄目ですか」と聞いたら、「はい、残念ながら、、、」と言う感じでした。

 

ここからわかるのは

  • 購入資格云々という話より、タイミング
  • 一度チャンスを逃したら、振り出しへ
  • 欲しいモデルが買えるタイミング自体、そうそうあるものではない。人気モデルだと半年から1年に一回程度のチャンス⁈
  • なので、ロレックス都市伝説の信憑性は無し
  • 結局、マラソンしてチャンスを増やすしかない

 

なお、地方店舗やデパート系は販売方法の特殊性から、多少融通があるかもしれませんが、こちらも基本はタイミング、在庫次第と思います。

 

タイミングとは

  • 在庫がないと売れません。そして、タイミングとは検品終了後のことです。

デイトナマラソンで、よく入荷日の話がありますが、検品が終わらないと売れません。万が一商品に傷があれば、買取店では、それは新品、未使用ではありません。ですので、正規店側もプロ意識から新品ということで、傷がある商品は販売できません。

  • 在庫は月をまたがない⁈

これは予想の域ですが、お店は月の売上計上にため、入荷在庫はあ翌月まで持ち越したくはないと思います。各店舗は、月の売上がいくらなのかが大事になってくると思います。なので入荷してあまり時間を置かずに販売していると思います。

  • 紹介しやすいタイミング

これも予想の域ですが、店内がめちゃくちゃ混んでる時や商談テーブルが空いていない時はほぼ買えないと思います。なので在庫があっても売れないタイミングがあると思います。

 

これら全てのタイミングが揃った時に出会える確率がありそうです。

 

最近の状況

  • ツイッターなどから、SSスポロレの購入チャンスが少し増えていると思います。

ツイッターをやっていない方で入手している方も半分以上はいると思いますので、かなりチャンスは増えているかもです。

  • ロレックスの値上げ

ロレックスの値上げが続いております。欲しいモデルは1日も早く入手するのがオススメです。スミフのマンションのように定価を値上げしていくことで価値が上がっていきますね。

  • サブマリーナデイト、ノンデイト は狙い目⁈

サブマリーナ はモデルチェンジの噂もあり、そこそこ知っている方なら、バーゼル待ちの人も多いかと思います。なのでサブマリーナ のデイトやノンデイトはあってもスルーする人が多いです。

ちなみにサブマリーナのモデルチェンジはキャリパーが3235となり、約70時間のロングパワーリザーブとなります。現行の3135は48時間です。

逆にグリーンサブはディスコンも噂されており、コレクション的にgoodです。僕はグリーンサブは売れ筋なので、ディスコンされないと予想してますが、、、

 

オススメは

  • 買いたい時に欲しいモデルの一択で探す。

販売規制後、対象モデルは1年間購入できません。店員さんへ希望を伝え、1択で探すのが良いです。なので、グリーンサブの一択なら、GMTのペプシやデイトナがあってもスルーです。

  • 買うには店舗へ通い、タイミングのチャンスを増やす

 

 

あっ、僕はまだ買えてませんw

タイミングがありませんw

 

探しているうちが楽しいです。

今年も頑張りましょう!

 

でわー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ修行が足りませんw買えないですね。

 

規制後のマラソンについての感想です。

  • 最近はお店に行ってもそれほど混んでません。ややチャンスが上がっているのかなという印象。
  • ツイッターでのスポロレの報告も多く、規制で買えないお客さんもチラホラ。
  • ある店舗で、デイトナはほぼ無いと思っていただいて問題ないという悲しい接客を受けました。いつか、デイトナを両腕につけ、訪問したいと思いますw意外とありましたよwith笑顔

 

最近の戦略

  • 世間話無しで在庫確認のみです。
  • 長期戦略で無心で訪問。今日は在庫があると思わない。
  • 行ける時に行って確認
  • デパート系は穴場と思いましたが、感触ゼロです。ブティック系も含めて広く訪問したいです!

 

入手しやすい店舗はあるか

永遠のテーマですが、全くわかりませんw

予想ですが、

ブティック系

  • ブティック系は月数本入荷していると思いますが、お客も多く、難易度が高いです。
  • ブティック系は上顧客もいるようで、上顧客は別室対応です。
  • 結果的に平民に回る本数は限られています。

 

デパート系

  • デパート系は本数が少ない割にアクセスの良さからお客もそこそこいます。こちらも難易度はありますね。
  • デパート系は個室もない店舗もあり、店員さんもなかなか案内しづらいでしょう。
  • 外商担当も在庫確認に来るので、ライバル多し。

 

卸売から

  • 資本金は東邦、ホッタ、日新堂、グロリアスの順に多いです。
  • 東邦はそごう、西武、近鉄に入っている正規店です。その中でも西武池袋は総本山的な印象です。
  • ホッタはレキシア系、伊勢丹三越の正規店です。その中でも銀座並木店が総本山でしょう。
  • 日新堂は六本木ブティック、京王、小田急の正規店です。総本山は六本木でしょうか。
  • 結構、確率が高そうなのは、西武池袋か六本木ブティックでしょうか。この2つの店舗はマラソン的にアクセスしづらく、お客も少なめと予想します。

 

さあ、頑張りましょう!

 

きっとデイトナは入手できます!

 

でわー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10ヶ月を過ぎたので10.5ヶ月目までの感想です。

  • まだ買えません。

最近は、ショーケースからヨット2が消える事態です!枯渇感、ハンパないです。

 

  • デイトナ白オンリーは奇跡が起きないと買えない。

ツイッターで買えた人がいましたが、毎日ほぼフルマラソンでした。フルマラソンで6ヶ月は必要かもです。他の方も苦戦してます。奇跡は、起きないのが普通なので、しばらく買えないです。

 

  • 販売規制の件でライバルが減るのを願ってるw

マラソンなんて、気軽にするもんであって、いかに諦めないか、だと思う。

1本目の時は、成せばなると思い、思いの外、早かった。

今月はちょっと頑張ってみようと思う。

ライバルが他のスポロレに流れるのを楽しみにしてますw

 

  • 販売規制後は、デイトナ白一本で攻める!

GMTも気になりますが、デイトナが良いですね。白黒揃えて、楽しみたいです。

5年間はデイトナSSが買えなくなりますが、まあ〜いいでしょう。

いつ、死ぬかわからないですし、ルールも変わるかもしれません。

とにかく攻めるのみです!

 

でわー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

諸事情があり、7、8ヶ月は報告できませんでした。

 

9ヶ月目、感じていることは

  • デイトナを買うのは難しい。でも、ロレックスなら、デイトナがいいなと思ってる。

何だかんだで、スポロレはデイトナに限ります。ノンデイト、ノンダイバーなので着け回しがきくし、ビジネスで使いやすい。

 

  • 並木店で買うのは多分無理ゲー。いつもお客がいます。

個人的に買えるのは店内にお客の少ない時です。客の多い店舗で買えるのはキセキに近いです。ましてや並木はここ最近居座り客が多く、買えそうもないです。

 

  • もっと言えば、銀座は厳しいかも。銀座少なめで頑張ります!

銀座はどこも厳しいですね。個人的には池袋が穴場と見てます。

 

  • 実は百貨店で買えるかもと妄想。ツイッターの報告を見ていると帰る可能性がある。外商で諦めいるランナーが多いので競争率が低いと想像。

百貨店=外商ですが、僕らが想像するほど流れてないと思います。入荷が少ないだけと思います。

なので、少ないチャンスですが、百貨店狙いが面白いかも!

 

  • 増税後の勝負。9月は多分買えません。

ボーナス後の羽振りの良さも消え、増税も控えています。時期的にはランナー減と予想してます。11月までの勝負ですね!

 

  • 地味にチューダーのダークロもマラソン予定。

ダークロはもう1回くらい入荷があるかもしれません。あったら欲しいですね。

オールブラックに選出された数しか製造しないなんてロマンありすぎです!

 

  • マラソンの機会が少なかったので、太り気味

マラソンはそれなりに歩きますね。良い意味で運動になってます。気長に続けます。

意外と早く買えて、デイトナロスになるのを恐れてますw

 

  • 全国的には、月に10本ほど、買っている方がいるはずなのに、ここ最近、インターネット上で報告が少ない。

嬉しいはずななのに報告がない。ということは、素人さんより、有名人、富裕層に流れてる?!

買う約束が出来て、買う人は入手しても嬉しさは、素人さんよりないでしょうね。

なんで、色々なしがらみもあり、自慢したくもないかもしれません。

お店は売る人を選んでるかもですね。上顧客にほとんど回して、残りを素人さんが争奪するみたいな。

そんな構図かもしれません。

 

では〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう6ヶ月が経過しました。

 

はい、買えてませんw

 

最近は別のモデルと一緒に探してます。

 

なぜなら、

  • 「〇〇ありますか」は在庫確認で、在庫が有れば売ってくれると強く感じていること
  • 月に数本レベルに1日100人が問い合わせすれば、在庫がないのが普通であること
  • 買えないのは、店員さんとのコミュニケーションではなく、本当に在庫がないため
  • スタッフの方は問い合わせがない限り、「〇〇ありますよ」とは自ら言わないこと
  • ボクは既に転売のオーラがないためw

 

なら、合わせて、聞いた方が良いという結論になりました。

 

妙な自信ですが、何かデイトナ白が買えそうな気がしているんですw

 

完全に予感ですが、、、

 

結果、ロレックスマラソンも苦になりません。

 

気は持ちよう、頑張りましょう!

 

ではまた

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう諦めようと思うくらい

何も買えませんw

冗談ですが、店員さんとは仲良くなる一方です!

会社の人より話してるかもですw

 

何となく気づいたこと

  • レアなスポロレを買った後、レアモデルは在庫があっても案内してもらえない説

通っていると多分何かしらのスポロレがありそうな時があります。しかし、在庫を聞いても一切ないと言われます😔

お店にとってはご新規さんは顧客を増やすチャンスなので、2個目の人よりご新規さんかもしれません😅

 

  • 店員によって裁量権が異なる説

これはなんとも言えませんが、新米とベテランは対応に差がある気がします。

あくまでも仮説ですが、トラブル防止の観点から新米社員が早々に案内しないと思います。

 

  • 女性店員さんの方が上司説

お店のヒエラルキーを観察すると女性店員さんにも裁量権がある時があります。男性店員さんだけでなく女性店員さんとも仲良くなるべきです!しっかり持っている方はキーパーソンです!

 

  • デパート系のロレックス正規店は入手が難しい説

外商がいるところはぼぼ在庫がありません。マニアックなモデル絞ればワンチャンあるかもしれませんが、ショーケースで見る機会も少ないです。

 

  • 会話の入り方が重要説

いきなりデイトナの在庫を聞いてもありませんで、終わります。それよりは、「デイジャスト41 を探してるんですよねー」と聞いて、「でもデイトナも気になります」というのが、ガッついてなく、スマートです。

店員さんの不信感を解いて、アプローチするのが良い気がします。

 

  • 本当に買う人のみご案内説

例えば、gmtの在庫を聞いて、スルーされた場合、その場に居合わせたお客に売ってくれと言われかねないです。

お店にとっては、転売ヤーに売りたくはないので、在庫の状況は知られたくないですし、出来るだけ見つからないように売りたいです。

それを考慮すると、熱意がない客にはご案内できないと思われます。

なので、あったら絶対に買うモデルであること、お金も用意してあることを伝えるが重要です!

そういう意味では、毎回同じモデルの問い合わせを続けることは熱意の表れに繋がるってことです😁

なので「スポロレありますか」的な聞き方は🆖です。

熱意がないですし、転売ヤーっぽいです!

 

そんな5ヶ月目でした!

 

では〜

 

---------------------------------------------------------------

まだ入手できません。

僕が入手できたのはたまたまでしたw

本当の話だと思います!

完全にパターン1ですね。

 

こんなに買えないと、デイトナって、何だろう?とエバンゲリオン並みの禅問答が始まります。

文字盤の交換ができないから、白が欲しいだよな、オレ。

間違いないよな。

でも、買ったら白と黒をどう使い分けようか。

実は、見た目もそんな変わらないから、要らない?黒で充分?それより中古でコンビのパンダ文字盤?

デイトナにこだわらなくても、別のモデルでいいんじゃねー的な。。。

 

ところで街中でデイトナ アイスブルーをしてる人を見ました。

50歳代のサラリーマンでした。

時計はガン見しておきましたが、、、

安い生地のスーツに、合皮の革靴、黒ナイロンのバッグでした。

バッグはどこのブランドもわからない安物です。

 

「あー、デイトナをしてる人って、憧れなのに、このダサさは夢が壊れる。。。」

そう感じる瞬間でした。

 

ステンレスモデルよりかなりの高額モデルなので、こんなお姿を見ると、高額モデルに興ざめでした。

 

欲しいとは思えなかったです。

 

時計もファッションなので、トータルバランスです。

 

私服はまだいいとして、スーツと靴とバッグはオシャレしましょうよ!と言いたかったです。

 

勝負服ですし

 

一般的な話ですが、人気ブランドになればなるほど、ブランドとオシャレの相関性は崩れます。

 

ナイキのレアモデルを履いている人がオシャレさんとは限らないです。むしろダサさかったりします。

ロレックスも同じで人気のプロフェッショナルモデルをしてる人はそんなにオシャレじゃないと思われます。レアモデルが好きな人たちです。

 

ロレックスなら、逆にデイトジャストやデイデイトをしてる人は品の良いオシャレさんが多いです。

 

来月にはデイトナ、ゲット!そんな勢いはありませんねw

 

淡々と正規店へ行くのみです!

 

ではまた!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、ロレックスはデイトナを製造してるのかと疑ってますw

そもそもロレックスって会社あんのかな、とも思えるくらい肩すかし食らってます!

 

そして、デイトナじゃなくてもいい気がしてます。

 

バットマンやルートビアー、ペプシなんか色があってインスタ映えします。

 

 

www.sumaix.com

 

 

店員さんとも、今日もないですねーのトークばかり。

店員さん、お疲れ様っす!今度飲み行きましょうって誘いたい気分です!

 

バーゼルも近いですし、何かいいことがあると嬉しいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1か月目に続き、予感は全くありませんねw

それなりに通ってはいますが、スポロレ自体、ほとんど並ばないため、入荷自体があったのかどうかもわからない状況です。

 

But、突然、買えるときがくると思うので気長に待ちたいと思います。

結局はタイミングなんですよ。

鳴かぬなら鳴くまで待とうロレックス


f:id:sumaix:20190213092145j:image

 

 

それより、最近は感じたのは人気商品の売り方ですね。

スニーカーのナイキ、インディアンジュエリーのゴローズなど、ロレックスと違う売り方をしています。

調べましたが、結構面白いです。

 

有名な話ですが、ナイキのSNKRSでは、全く購入できませんw

スニーカーショップもドレスコードがあり、並べませんし、、、

お店は色々考えますね!
f:id:sumaix:20190213092201j:image

 

 

どれが正解とはないですが、ロレックスにはロレックスなりの流儀があると思います。

個人的にはゴローズの売り方が面白いと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高らかに宣言したものの買える予感は全くありませんw

1ヶ月経ちましたが、関係性の向上などはないですね。迷宮入りです。

f:id:sumaix:20190113201701j:image

 

それより、GMTのペプシのインスタ映えに心が折れそうです。デイトナかペプシありますかって聞きたいくらいです。

f:id:sumaix:20190113201810j:image

 

個人的にはもう少し印象を残せるように工夫をする必要がありますね。

f:id:sumaix:20190113201838j:image

  • デイトナ愛をします。なぜスポロレの中でも、デイトナを買いたいのか店員さんに伝える。
  • 話しかける店員さんを吟味する。権限の有りそうな人にやっぱ話しかけてみる。
  • 転売はしないことのアピール。するつもりも有りませんが、909などの並行店状況から転売しないと思っても、購入者の多くは心変わりし、買っても圧倒的に売っちゃっていますね。だってプラス100万ですもの。また買えばいいって思いますよねw
  • なので転売ヤーと同じ行動、発言はしないことで差別化を図りたいですね。

 

正規店でのアルアルネタ

  • 店長っぽい方に話しかけようとウロウロしていると若い店員が話しかけてくる。多分店長に積極的に話すように言われているのでしょう。この時ばかりはお断り目的ですので期待薄ですね。
  • 店員の入れ替わりが激しい。勤務シフトが一定でない。特定の店員さんと関係を築くのが難しいです。
  • 店舗に頼りない店員さん一人しかいない。デパート系正規店でよくあります。
  • 何を話しても「申し訳ありません。今はありません」と回答が来る。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱりデイトナはカッコいいです。

バットマン、グリサブも人気がありますが、King of スポロレはオーラが半端ないです。

またデイトナゲームには仕事家族同様日々のモチベーションを高めてくれます。幸福感をもたらします。

f:id:sumaix:20181214064129j:image

そんなこんなで再度デイトナ探しに挑戦したいと思います。

初心に返り、ゼロベースでどのくらい期間でゲットできるか検証したいと思います。

f:id:sumaix:20181212001857j:imagef:id:sumaix:20181212001918j:image

 

 

2本目はではどのパターンになるでしょうか。

パターン1

購入歴、仮説意味なし。所謂タイミングが合わないと買えないため、全くタイミングが合わず、1年以上かかるパターン

 

パターン2

仮説が活き、若干入手確率が上がるパターン。半年以内でゲットするパターン

 

パターン3

ロレックスを買ったお店で好意にしてくれ、1、2ヶ月でゲットするパターン

 

予想

現実的にはパターン1ではないでしょうか。

パターン3は淡い期待。

自分もそうですが、レアモデルを入手できた時は自信家になってしまいます。

そのため、自分が特別な扱いを受けれるような錯覚をもってしまいがちです

現実は厳しいと思います。レアモデルを買ったのはたまたまで、購入歴はお店にとっては全く関係ないと思います。

 

デイトナマラソンの仮説との検証

記事ではこんなことが言われています。

  • 買えた数日前に各々の店舗で店長らしき人と喋っている
  • 店長大事説
  • 買えた時は店内に誰もいない
  • 実は常にストックがあるのではないか
  • ストックが増えた時に売っているのではないか
  • キーマンに気に入られる

ロレックスに毎日通って買えた2人の「デイトナマラソン対談」- 後編 -

 

 

 

デイトナマラソンでは

  • 1人目の方が6ヶ月で黒
  • 2人目の方が3ヶ月で白

をゲットしています。

 

端的に言えば、店長に気に入られ、お客がいないタイミングにデイトナのストックがあるというのがポイントでしょうか。

 

f:id:sumaix:20181212003952j:image

デイトナマラソンの教えを踏まえつつ、謙虚に取り組んで行きたいと思います。

また個人的にも2本目がどのくらいで入手出来るのか楽しみです。

 

検証ポイント

  • 自身の仮説の実証
  • 価格コムで言うデイトナを売ってくれる資質というのがあるなら、2本目は早い?
  • 買いやすいお店の傾向検証

デイトナは正規店で買えるのか?ロレックス正規店にまつわる都市伝説 - 気になる資産運用ログ

 

デイトナゲーム縛り

ゲームですので縛りをつければ、難易度はいくらでも上げれますが、

今回は

  • 国内正規店で探す、店舗は特定しない
  • タイミングは平日の会社帰り、土日はほぼ活動しない
  • 店員さんに聞くときはデイトナステンレス、オンリー。GMTやサブマリはあってもスルー。
  • デイトナを所有していることは内緒

 

増税前に買えれば勝者ですね(笑)