気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【ロレックス】正規店での購入2.0 コロナ自粛明けでも買えるのか?

コロナで自宅待機していたら、デイトナ愛が増してしまいましたw

コロナ自粛明けでも買えるのか?について考えたいと思います。

 

前回までのマラソンで

「デイトナが買えるのはタイミング」という結論を出しました。

つまり、デイトナですら、回数で訪問すれば出会えると言うことです。

f:id:sumaix:20200623142103j:image

1.コロナ禍で変わったこと

  • 店舗での入場制限

土日などは入場制限で店舗に入れません。お店の前に受付の店員さんがおり、入口で在庫の有無を教えてくれますwこの状況ではなかなか買えないですね。

 

  • SSスポロレの一時販売見合わせ

レキシア系の店舗では自粛明けでSSスポロレの販売を見合わせました。SSスポロレを売らないと宣言することで過熱感を鎮静化してます。個人的には解除される瞬間にワンチャン有ると思ってます。

「SSスポロレが買えたー!」とSNSに情報が載せればお客が殺到します。お店はこの事を危惧していると思います。

 

  • ロレックス工場の休業

4月から5月までスイスの工場は休止してました(現在は再開)。再開後も100%の生産量ではないと思います。つまり、5月と6月の輸入分がほぼ無いので、そのしわ寄せが何処かで生じると思います。

もしかしたら、日本ロレックスは欠品に備え、在庫を溜め込んでる可能性もあります(SSスポロレあたりの卸への出荷数は通常の半分になるかもしれません)。

 

  • インバウンドの見込み無し

ロレックスのメインはデイトジャストです。個人的な想像の域ですが、店舗でのSSスポロレ入荷量はデイトジャストの売上量に比例し、その割合は生産量の比例と同じ割合かと想像します。つまり、製造量がデイトジャスト:SSスポロレが9:1であれば、9本のデイトジャストに対して、1本のSSスポロレの入荷と思います。

本来であればインバウンドで売れるデイトジャストやコンビが今時期ほとんど売れてないです。

この状況下で、日本ロレックス含め、どの程度SSスポロレが入荷できているのかは疑問です。

コロナ前であれば、インバウンドで売り物が無いほど、デイトジャストが売れてました。インバウンドが増えないとロレックス自体の輸入量が減りかねないです。

SSスポロレの入荷量多いのも最後のチャンスかもしれません。

f:id:sumaix:20200623142141j:image

2.モデル別攻略方法

エクスプローラ1

比較的入手しやすいようです。土日は厳しいかもしれませんが、平日の夕方に週2、3回程度都内の大型店舗を回れば1ヶ月程度で入手できると思います。

 

サブマリーナ デイト

こちらも比較的入手しやすいです。エクワンより人気があるため、少し入手に時間がかかるかもしれません。エクワンと同じペースで回れば2ヶ月以内には入手できると思います。

 

ミルガウス、Dブルー、赤シードは入荷自体が少ない可能性があります。

GMT、デイトナは別格です。難しさが増しているかもです。

f:id:sumaix:20200623142205j:image

3.正規店回り(マラソン)について

訪問すればいつか買える

これは経験則です。デイトナであれ、訪問してる限り必ず買えます。

つまり、単純に1日10店舗回るのであれば、50日くらいで、1日5店舗なら、100日くらいでゲットできると思います。

 

出来るだけ毎日行く

店舗には毎日行くのが購入への近道です。

お店はブティック系の店舗が良いです。ブティック系であれば1ヶ月に1本以上は入荷します。毎日行けばニアミスする日が出てきます。

一方、小さい店舗も穴場です。競争相手が少ないので思わぬタイミングで購入できる場合もあります。

 

訪問する曜日、時間帯は気にしない

正直、いつ訪問しても同じです。行ける時に行くというマインドが大切です。

強いて言えばお客の少ない時間帯が良いでしょう。

 

いつでも手続きできる余裕

購入手続きには約30-60分ほどかかります。新幹線の終電や飛行機の便の前に行くのは注意したいですね。閉店間際も注意です。

支払いも準備しておいてください。取り置き不可です。

カードの場合は、利用限度枠も注意です。デイトナは140万弱ですので、ヤフーカードや楽天カードでは限度額オーバーです。デイトナあたりはゴールドカードでないと買えないです。

カードを2枚使うことも出来ません。ご注意下さい!

f:id:sumaix:20200623142236j:image

4.根気よくマラソンするためのマインド

自分への特別感、配慮は一切なし
  • 欲しい色を聞かれたり、在庫の確認をしてくれても、入荷が近いなどの特別感は無いと思った方が良いです。気持ちが盛り上がると反動が多く、気持ちが折れます。
  • 過去にSSスポロレが買えたとしても、特別に用意してくれることはありません。過去に買った人は無数にいます。自分は特別ではありません。

 

世間話などの会話の必要性はなし
  • マラソンあるあるで、よく言われるのが転売ヤーじゃありませんよアピールの必要性。これって実はあまり必要ないと思ってます。転売ヤーかどうかを判断するのは店員さんの仕事で、お客はただのお客です。
  • ただ、言動には気をつける。紳士的な対応は必要です。対人間なんで、高圧的な態度は駄目でしょうね。

 

売ってもらうという感謝の気持ちは不要

店員と客の立場は紳士的で対等であるという話です。

  • いくら人気モデルとはいえ、売ってもらうという気持ち感謝の気持ちまでは不要です。顧客ですので、在庫があれば買う権利は誰にでもあります。
  • マインドとしては購入相談くらいのスタンスまででしょうか。
  • 欲しいモデルがあれば、「デイトナかペプシ、ありますか」と普通に問い合わせして良いです。
  • 僕らと店員さんとはあくまでも対等の立場です。謙虚になり過ぎる必要は無いと思います。

  • それでも、「なぜ欲しいですか」とか「デイトナはビジネスにオススメできない」とか、顧客の希望を無視する会話が得意な店員さんは無視無視。言動は気にせず、放っておけば良いです。一応、名刺をもらい、店長さんで無いことは確認しておきましょうw
  • 欲しいモデルは唯一無二です。ロジカルに説明できなくでも良いんです。ダサい服装でも良いんです。

 

5.購入後のルール

SSスポロレ販売規制
  • SSスポロレを買うとSSスポロレが一年買えなくなります(一部対象外有)。なので、欲しいモデルを買ってくだい。
  • 同一モデルについては5年です。サブマリーナ を買ったら、新しいモデルが出ても5年間は待たなければいけません。サブマリーナ は新作狙いがいいと思います。

 

転売ヤー排除
  • これは店員さんに聞いた話ですが、転売した方のリストが存在するそうです。過去に転売したことがある人は購入手続きの際、名前を確認した後、該当する場合、断りとなります。
  • 即転売は確実アウト、理想は保証期間の5年間は転売しない方が良いと言われてます。

 

店舗による自主規制
  • 店舗によっては、SSDスポロレを購入後、数ヶ月間は購入できない店舗もあります。店舗に確認してみてください。

f:id:sumaix:20200623142300j:image

6.まとめ

  • コロナ自主明けの今がチャンスかもしれません。訪問回数を増やし、確実に狙ってください。
  • 夏から秋にかけて入荷量が減る可能性があります。
  • 今年の新作は発表されておりません。SSスポロレの新作を待つ方は今買う必要はないです。
  • 転売目的の購入はやめておきましょう。ロレックスは転売対策に躍起です。

 

コロナ自粛明けでも買えます。頑張っていきましょう!

 

ではまた