気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【時計】スタメン時計持つなら何を何本?

最近、筋トレにハマっている腕太い系時計愛好家ですw

 

最近、思うことがありました。

時計のスタメンって、何本が理想だろうと?!

 

正直、今、数本持っていますが、実は3本でいいのではないかと思 っています。

 

1本目:仕事用

2本目:時計マウント用

3本目:冠婚葬祭用

 

3本あれば、状況的には完璧では!と思いました。

 

時計マウント用は、1本では足らないですが、敢えて1本って、 考えると奥が深いです。

 

3本しか持ていないことを想像すると楽しかったので、まとめてみました。

 

1本目仕事用

仕事用は、職業によりいろいろな制約があると思います。

もちろん、仕事用も機械式にこだわります。

 

仕事用に求めらる要件としては、

  • 目立たない( 商談に集中してもらう)
  • お金持ちと思わせない( 別の感情を抱かせない)
  • 傷がついても気にしない( 仕事中に動揺しない)
  • そこそこセンスのいいアピールできる( ちょっとはモテたい)

ことでしょうか。

 

結果、

  • メタルブレスの国産グランドセイコーあたりがいいかもしれません。なんと62万もします。

 

f:id:sumaix:20191130125312j:image

 

  • プレサージュもいいかもしれません。7万円です。

f:id:sumaix:20191130125612j:image

  • オメガやロレックスあたりもおすすめですが、いわゆる舶来品で、 お金持ちと揶揄されるのがやっかいです。
  • ロンジンあたりもいいかもしれませんが、SEIKOブランドの方が国内では有名です。
  • なので、 SEIKOの機械式という選択です。

 

機械式以外では、アップルウォッチも選択としてありますが、 アップルウォッチはスイカなど生活に直結する機能があるので、 着用義務が増え、アップルウォッチしか使えなくなります。

 

2本目時計マウント用

これは、明らかに自慢したいです。インスタ映えも気にしたいところです。

ブランドは上は天井知らず、下はロレックス等まで色々あるでしょう。

時計マウントですので、

  • 金額で自慢したいのか、
  • うんちくで自慢したいのか、
  • 希少性で自慢したいのか、
  • 話題性で自慢したのか、
  • プレ値で自慢したいのか、

観点はいろいろだと思います。

 

1本を選ぶとなると大変です。。。汗、汗

 

サラリーマンとしては、頑張って、600万前後ですね。

無垢もいれるとキリがないので、SSという縛りで、、、

 

かつ、今後、買い足すことのない最強なやつを

 

個人的に時計マウント用にいいなと思っているのは、

ロレックス  デイトナ 130.9万円

f:id:sumaix:20191130134613j:image

こちらは話題性、プレ値を兼ねそろえている時計です。 うんちくとしては、デイトナマラソンあるあるで、 盛り上がれると思います。

値段的も手頃です。マウントするなら、白文字盤でしょう。

 

PP ノーチラス5711 357.5万円

f:id:sumaix:20191130124505j:image

3針でシンプルなデザインですが、うんちくもそこそこあり、 全ての面においてバランスがいい時計です。シンプルなので、 ビジネスにも使えます。

防水性と薄さを兼ね備えており、PPの時計技術を体感できます。

正規店で買うのはほぼ無理です。

 

PP ノーチラス5990 639.1万円

f:id:sumaix:20191130124603j:image

トラベルタイム、クロノグラフが付いた一番高いノーチ ラスSSです。

仕事用が3針の場合、5711を敢えて外すと いうのも乙かもしれません。

話題性は5711に劣りますが、希少性は高く、被ることは少ないでしょう。

残念ながら、こちらも正規店で買うのは無理です。

 

AP ダブルバランスホイールSS 定価506万

f:id:sumaix:20191130124421j:image

見ての通り、時計好き感満載のデザインです。 ビジネスには使い辛く、完全にプライベート用です。

圧倒的な存在感で、ダブホイに勝てるデザインはなかなか無いんじゃないでしょうか。

 

APですと、3針のエクストラシンのプチタペストリーがありますが、マウントなら、こっちでしょう。

こちらも残念ながら、正規店で買うのは無理です。

 

正直、どれもプレ値で定価では手に張りません。

 

正規店で手に入るのであれば、見た目のクールさから、APのダブル バランスホイールかな。

入手しやすさはデイトナですが、、、

 

マウント系は、どれも難易度高いですw

 

3本目冠婚葬祭用

これには僕なりのこだわりがあります。

冠婚葬祭用がメインなので、いざ使うときに調整が楽なようにデイト表示がないものがいいです。

手巻きでもオッケーですね!

色はシルバー

 

なので、

PP カラトラバ5196G( ホワイトゴールド) 264万

f:id:sumaix:20191130124409j:image

これしかありません。冠婚葬祭用はこれって決めてます。

これは、いずれ買いたいモデルです。

 

結果

3本並べるとこんな感じです。

APは色気出過ぎで、人と洋服を選びそうです。。。

合計約830万ってとこでしょうかwスゴ

f:id:sumaix:20191130135301j:image

f:id:sumaix:20191130135316j:image

f:id:sumaix:20191130135331j:image

 

でわー