気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【マンション】衝撃的なハザードマップによって江戸川区のマンション資産性が、、、

ヤフーニュースにこんな記事がありました。

東京・江戸川区の地図に「ここにいてはダメです」と書かれた表紙の冊子。

実はこれ、江戸川区が11年ぶりに改訂した「水害ハザードマップ」なのだ。
5月20日から区内全世帯に配布するとともにインターネットで公開されると、SNSなどでその“過激な言葉”に大きな反響があった。

【画像】話題のハザードマップを見る

まずは、そのハザードマップの内容を見てみると、江戸川区には関東地方で降った雨の大半が集中するという。
江戸川区は荒川や江戸川など大河川の最下流に位置していて、陸の7割が満ち潮の海面よりも低い「ゼロメートル地帯」になっている。

このため、巨大台風や大雨が降って河川が氾濫したり、高潮が発生したり、排水が間に合わなくなると「区内のほとんどが水没」するとハザードマップに書かれている。
さらに被害は江戸川区にとどまらず、墨田区、江東区、足立区、葛飾区を含む江東5区で発生し、250万人が被災すると想定している。

そう言われても、「洪水が起きてもウチはマンションだから大丈夫」とか「〇階だから平気でしょ」と思っている人もいるだろうが、江戸川区で洪水が発生すると長いところでは2週間以上浸水が継続する可能性があるとしている。

そして、江東5区の250万人が被災すると、救助も混み合い、いつ自分の番になるか分からず、もしそんな状況に陥れば、電気・ガス・水道・トイレが使えないところで2週間生活なければならないと注意を促している。

さらに、ハザードマップには、ズバリ「あなたの住まいや区内に居続けることはできません」と書かれている。

「ここにいてはダメ」江戸川区の水害ハザードマップが直球すぎて話題…担当者に聞いた(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

f:id:sumaix:20190607060131j:image

 

f:id:sumaix:20190607060222j:image

 

結構水が引かないみたいです。

f:id:sumaix:20190607060231j:image

 

 

マンションを買う前にハザードマップはチェックしてると思うので、想定の範囲内ですが、ここまでニュースになるとヤバい地域という印象がついちゃいます。

 

中央区も荒川氾濫時はダメ🙅‍♂️

 

記事には中央区の記載はありませんが、中央区も完全アウトです。特に銀座〜馬喰町にかけて。

 

f:id:sumaix:20190607060454j:image

 

そもそも江戸川区のやつも中央区ではなく、東京西部ってなってますw

やんわりお隣の区もヤバいですよって感じで。

 

f:id:sumaix:20190607060131j:image

 

買った方は売り抜く。

 

これから買う方は避ける。

 

ハザードマップ的には豊洲、晴海の方がまだマシです。

 

衝撃的ハザードマップを作るとニュースになっちゃう時代だからなー

 

資産性にもろに影響します。