気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【マンション】都内のマンションのスラム化はあるのか

越後湯沢のリゾートマンションがマイナス180万円で売りに出ています!

 

衝撃的ですね!

今買ったら、バツゲームって感じです。

 

今、越後湯沢で買うなら、リゾートマンションより戸建でしょう。

 

理由はマンションの維持にはある程度の入居者が必要だからです

戸建なら個人ですので、他人に頼ることなく、維持できます。

 

「マイナス180万円で購入します」越後湯沢リゾートマンションが「腐動産」に(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

こうしたマンションで次に問題となるのが、所有者の多くが管理費や修繕積立金の支払いを滞納することだ。管理費が払われないことには、やがてエレベーターの保守点検もままならず、共用廊下の電気すら消えたままになる可能性だってある。ましてや大規模修繕なんてできるわけがない。使わなくなり、興味もなくなったマンションは急速にスラム化していく。私が2015年に上梓した 『2020年マンション大崩壊』 で警鐘を鳴らしたのはこんな越後湯沢のリゾートマンションで生じている現象だった。

 

じゃあ、都内のマンションでもスラム化はあるのでしょうか?

 

約30年後は人口が1億人を切り、60歳以上が約半分弱になります。

我が国の総人口は、長期の人口減少過程に入っており、平成41(2029)年に人口1億2,000万人を下回った後も減少を続け、65(2053)年には1億人を割って9,924万人となり、77(2065)年には8,808万人になると推計されている

 

1 高齢化の現状と将来像|平成29年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府

 

f:id:sumaix:20190326123007j:image

 

f:id:sumaix:20190326123012j:image

 

今の居住者は30年後、60歳越えです。

 

人口予測から、将来、マンションの人気は立地のいい場所に集中するでしょう。そして、一部の高層マンションはスラム化も起きるかもしれません。。。

 

じゃあ、何処なのかなと思うと、

晴海、豊洲のエリアはかなり怪しい気がします。

高層マンションが乱立していますが、スーパー、医療機関撤退を機にスラム化加速しそうな気がします。

 

一方、スラム化しにくいのは、山手線圏内や主要駅で駅の利用者が多い地区。

利用者が多ければ、スーパーや医療機関の撤退もなく、問題ないでしょう。

 

あと戸建の多い地域の小中規模マンション!

こちらも戸建同様、比較的スラム化しにくいでしょう。スーパーや医療機関が地元に根付いていれば安心です!

 

先日、僕もHARUMI FLAGが楽しみと書きましたが、越後湯沢のニュースを読んで、実はやめた方がいいのではと感じました。スミマセン。

 

HARUMI FLAGより池袋、渋谷、新宿などの立地の良い中古マンションがベターかもしれません。