気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

お値段1億999万円!マンション住宅ローンの支払い計画

最近、不動産会社から広告が届きました。

f:id:sumaix:20190310075203j:image

なんと、お値段1億999万円!

 

笑っちゃったのが、そのローン支払い計画

 

 

ボーナス併用
月々204,163円
ボーナス時286,692円

 

月々の支払いのみ

251,889円

 

アレ〜??怖いですね〜、ボーナス併用プランなんか、1億円のマンションも手が届きそうに思えてきます。

 

 

でも、内訳が悪魔です。

頭金1,499万円
借入金9,500万円
35年ローン変動金利0.625%

 

変動金利って、サブプライムもびっくりです!リーマンショック再来か!東京狂ってる!ですよ。

 

貸してくれても返せなくなりそうです。やっぱ、変動の試算で、9500万は狂ってますよ。

 

三途の河が見えてきます。

 

 

そもそも頭金で1500万も用意した上、9500万は無理っす!

 

ちなみに同じ頭金で、固定金利1.5%で試算すると
ボーナス併用
月々243,322円
ボーナス時286,000円

 

月々の支払いのみ
290,876円

 

無理っぽいのがわかります。

 

ちなみにSUUMOのアプリの資産ですと、
  • 金利1.5%の場合、年収1395万円、かつ、頭金1500万の方が、
  • 金利0.625%の場合、年収1210万円、かつ、頭金1500万の方が、

無理なく買えるお値段(年収負担24%)となっております。

 

 

頭金500万で年収1000万ですら、
  • 金利0.625%の場合、無理なく買えるお値段が8350万円
  • 金利1.5%の場合、7300万です。
 

怖い、怖い

f:id:sumaix:20190310075253j:image

住宅ローンは冷静に固定金利&月々の返済額で考えるべきですね!
頭金も必須です!

 

www.sumaix.com

www.sumaix.com

www.sumaix.com

www.sumaix.com

www.sumaix.com