気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【時計】時計を整理するなら今が最後のチャンスかも?

コロナウィルスショックで株も暴落です。

そして、ディスニーランド休園始め、経済活動が停滞してきました。

 

そしてリーマンショックのように時計も打撃を受けます。

 

リーマンショックは5ヶ月かけて、株価が10%落ちました。

今回のコロナショックは、1ヶ月で10%落ちてます。

背景には株の自動売買などのアルゴリズムと投資家の投売りが重なっております。

 

一方、時計は、現在時点で、買取店のHPで見る限り、投売りは始まっていないと思います。

ただ、時間の問題で、時計店の買取価格も下がっていくでしょう。

 

もし使っておらずコレクションを整理したい方は今がチャンスと思います。

 

今が最後のタイミングとして、

プラス面

  • 4月からの社会人の需要があること
  • 消費の落ち込みが始まったばかりで買取価格への反映にばらつきがある事

マイナス面

  • 来日外国人が一気に減っていること
  • 本当の不景気はまだこれからであること
  • 並行店のスタイルが買い叩いて高く売るスタイルが基本であること

 

これが4月になると

  • プラス面のメリットがほぼゼロになりそうです。
  • 会社の売上減に伴う給与調整も検討され始めます。

 

僕がブックオフで購入した「貴重なwww」資料から

  • 2008年9月にリーマンショックが起きました。この時いきなり価格は下がる事はありませんでした。
  • 価格は2009年1月になると、2008年10月に比べ、は30-40%ほど落ちています。

 

今、考えると嬉しい価格ですが、当時は冷ややかな心情だったかと思います。

またお買い得の時期が再来するかもしれません。

その前に現金化。重要かと思います。

f:id:sumaix:20200229104443j:image

 

日経新聞でコロナショックと書かれたのが、なんと、本日2月29日です。

時計を貯蓄と思っていた人は、ここ1〜2ヶ月が勝負です。

 

ちなみにロレックスやパテックフィリップは転売ペナルティーが存在するようです。

今後、売ってくれなくなる可能性もあるため、それも考慮しながら、コレクションの整理をすると良いと思います!

 

何とかショックの時は現金が最強です。

 

デイトナが150万で並行店に並ぶ可能性もあります。

 

その時、金策を予めしておく。有りかと思います。

 

 

【時計買取ピアゾ】ブランド腕時計無料一括買取査定プログラム

 

www.sumaix.com