気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【ロレックス】デイトナマラソン 正規店でのやり取り

デイトナマラソンをしていると塩対応されたという方が多いので、今までロレックスの店員さんに受けた説法を紹介したいと思います。


あまりにもくだらないやり取りでびっくりする方もいるかもしれませんが、実話です。


人材が不足しているのか、本当にひどい方がおります。

f:id:sumaix:20191204121908j:image
都内某店舗A

僕「あの、デイトナほしいんですけど、ありますか」

店「あいにく在庫はございません。なぜデイトナをお探しなのでしょうか

僕「カタログを見ていて、かっこいいと思い、いいことがあったので記念に買いたいと思ってます」

店「そうですか、ただデイトナをはじめ、プロフェッショナルシリーズはプロフェッショナルのために作られた機能がついてるので、お勧めできません。例えば、デイトナであれば、カーレースをするために作られたものです。カーレースはされますか」

僕「しませんが、、、」

店「ダイバーズなら、ダイビング、GMTならパイロットですね」

僕「はー」

店「プロフェッショナルは生産数が少なく、ロレックスのメインはドレス系のデイトジャストシリーズになります。デイトジャストから買われるとよいと思いますよ」

僕「でも、欲しいデザインじゃないですね」

店「カーレースで使いたいとデイトナをお求めになる方は私共としてもおすすめはできるのですが、お客様はカーレースをされないとのことですので、、、」

僕「カーレースとかしないのですが、デイトナが欲しいと思っているので、また来ますね。では」


キレないで、話を聞いておりました。

サラリーマンはデイトジャストしてろ!系の説法です。100歩譲って転売ヤーかどうかの確認ともとれると思うのですが、その辺は見た目と言動で察ししほしいですね。

そもそもカーレースでデイトナで使う人なんて皆無だと思うんですが、、、

「なぜデイトナをお探しなんですか」とか、店員がお客の欲しいモデルを否定してどうするんでしょうか。真面目に答えるのが恥ずかしいですw

そもそも手に入らないからお店で聞いているだけで、僕もロレックスであれば何でもいいわけじゃないです。

f:id:sumaix:20191204122108j:image


都内某店舗B

僕「あの、デイトナほしいんですけど、ありますか」

店「あいにく在庫はございません。デイトナは買えませんよ。お店にないと思っていただいて結構です。なぜデイトナをお探しなのでしょうか

僕「うーん、うーん、(なぜほしいって一言で言えば、、、)かっこいいから」

店「デイトナはお仕事用でしょうか」

僕「(あー、これ前に自分のブログで書いた会話事例で、仕事用って答えると駄目なパターンだと思いながら、、、実践)仕事もするかもしれませんが、メインはオフの時ですね」

店「メインがオフならいいと思います。デイトナは仕事用には向きません」

僕「(しつこいので)仕事用には仕事用で別の時計を持ってます。」

店「それならよいと思いますが、デイトナはこの先もずっと買えないと思いますよ」

僕「(そのくらい知ってるよと思いながら、、、)また来ますのでよろしく!」

 

仕事用にデイトナといったら、店員の餌食にあってた系説法です。

デイトナほしい理由をいちいち店員に説明しないといけないのが、辱めを受けているような印象でした。しかも、年下の店員に。

しかも、合格したら、出してくれるわけでなく、不合格だったら、デイトジャストを勧める系のトークです。一回、キレてもよかったのですが、噂のお客様になっても、損だと思い、話に乗っていました。

f:id:sumaix:20191204122026j:image

 

まとめ

「なぜデイトナなんですか」って、正直に言えば、店員さんの態度が横柄です。大概初対面で聞いてきます。

 

130万円もする時計をほしいと思って、決意してお店に来たのに、嬉しくありません。

協力的な会話をするのが普通だと思います。


でも、結局、どこの店舗の店員ともうまくやる、それがデイトナマラソンでしょう。

結果的には、入手したもの勝ちです!


それには、「なぜデイトナ」について、きちんと答えを用意しておくことが大切です。

僕も大した理由はないですが、

一言目に言うなら、
  • 時計の中で一番かっこいいので
  • 並行店で試着したら、デイトナが一番似合っていたので(嘘でも根拠十分です。だってお店に試着できるモデルなんてないですからw)
  • デイトジャスト系とかの仕事用は持っているので、プロモデルが欲しいです。その中でも、クロノグラフ系のデザインが好きなので、デイトナが欲しいです。

それでも理由を聞かれたら、
  • デザイン的にセラクロームベゼルのプロフェッショナル系がほしいんですが、嫁さん(彼女)と話をしていたら、ダイバーズ系のベゼルはダサって言われたので、デイトナの一択です。なんで、デイトナしか買っちゃダメって言われてます。
  • デイトナはオフ用にほしいです。
  • どうせ100万払うなら、すぐに買えなくてもデイトナを一生かけて探しますよ。なんで、僕に在庫用意してくださいね(笑顔)!


あまりにも横柄で、説法系の面倒な店員にあったら、名刺をもらいましょう。

名前も知らせることになるので、横柄な態度で接客もできなくなるので効果的だと思います。


最後に一言、面倒な店員は避けましょうね。きっと、在庫を引っ張れる権限もないですし、すぐに辞めるかもしれません。


でわー