気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【時計】時計愛好家兼時計投資家の生きる道

前の記事で定価と市場価格の感想を書きました。

 

www.sumaix.com

 

 

マンションもそうですが、二次マーケットが存在します。

 

割安なら二次マーケットで価格が上昇します。

 

時計愛好家も二次マーケットがあるので、売り買いを繰り返し自分のコレクションを揃えてことができます。

 

まるでサッカークラブが選手を売り買いし、理想のチームを作るように

 

一方で、このような既に出来上がってる市場に新規で乗り込むのは不利なことばかりです。

 

 

例えば、

ロレックス、ひと昔であれば、店頭にサブマリーナやGMTは並んでいました。もっと言えば、手巻きのデイトナも普通に売っていた時代もあります。この頃からの「時計愛好家」は今では有望な「資産家」です。

 

今、ロレックスを定価で買おうとしても、無理ゲーです。

 

パテックやAPもそうです。人気モデルは予約済み。開店休業状態です。

 

時計で「わらしべ長者」は難しいです。

 

愛好家はそもそもプレ値を意識しないでしょう。

 

なので、人気が出る前にこのゲームを制すことができました。

 

一方、時計投資家寄りの時計愛好家は人気のシグナルが出てからの参戦も多いです。

 

そのため、ロレックスマラソンを続けるしかありません。

 

僕自身、真の愛好家ではないので、ポスト人気モデルへの投資もできず、ひたすらスポロレを買い続けるしかないのです。

 

そんなことを考えていると、自分のコレクションがロレックスばかりになることを想像しちゃいます。

 

ロレックスはロレックスぽい顔があり、いつか飽きてしまうと感じてます。

 

デイトナに絞り、デイトナマニアというカテゴリーもありますが、パッとしませんw

 

そうすると違うブランドのパテックやAPがいいなと思います。

 

パテックなら、ノーチかアクアノート、APならロイヤルオーク😅

 

家族に迷惑かけずに時計を楽しむはリセールも視野に入れて選ぶしかありません。

 

そうすると転売ヤーと趣味(モデル)が被りますw

 

オーマイゴット😵😵😵

 

自称時計愛好家兼時計投資家の生きる道は細くて長くゴールが見えないと感じました。

 

唯一の心がけは、愛好家として、デイトナは普段使いしているところですね😁

 

今日も正規店行ってみますか!

 

ではまた