気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【時計】承認欲求と人気モデル

  • レアなスポロレを手に入れ、友達に「すごいね」って言われたい。
  • 電車の中で視線を浴びたい
  • 同期の飲み会で謙虚に自慢したい

 

謙虚ながらそう妄想してますw

 

ボクも承認欲求が強いのかなと感じました。

f:id:sumaix:20190612214327j:image

「SNSで『いいね』をたくさんもらいたい」

「大学時代の友人に『すごい!』と思われたい」

こんなふうに、認められたいという欲求を「承認欲求」と言います。

誰にだってありそうなものですが、「自分の承認欲求は強すぎるのではないか」なんて心配してる人もいるよう。

承認欲求が強くなる原因は? どうやって充たせばいい? 精神科医に聞いてきた|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

 

昨今のプレミアもインスタが要因の気がします。そんな記事も書きました。

 

いいねやコメントで褒められたいという気持ちがレアモデルの購入につながっていると思います。

 

コレクションを自慢するのも自慢するために人気モデルを集めないといけません。

 

僕もお金があればプレ値で買いまくり、さりげなく自慢したい派ですw

 

デイトナ1本しか無いですが、何かw